北陸カレー物語
お問い合わせ

インド料理サガール(富山県富山市桜町)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
これはぶっ倒れる数時間前のお話。富山から石川に昼に戻る予定だったのですが、いろいろ知り合いのお店とか回ってたら昼近くなってしまい、じゃあ食べていくか〜って。なんやかんや駅の方回ってたら、通行止めだらけで駅の表の方へ。あれ、ここらへんって。そうだ「インド料理シターラ」があるところだ! 実はちょっと怖いことがあって、2年ほど葛藤してたんですが、たまたま通行止めで近くに来たのも、何か引き寄せられたんだろうなーって、思い切って行ってみることに! そしたらなんと!!!
続きを読む >>

まいどコルカタレストラン(富山県富山市古寺)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
すみません、持病が悪化して数か月治療しててOKいただいたんですが、まさか1週間もしないうちに超悪化して、一からやり直しです(>_<) まだフラフラですが、がんばります!
って、11月の終わりの週末、久々に富山に行ってきました。あっ、嫁の実家が富山市なんです(´ε`) って、自分も大学からそのまま就職して6年ほど富山にいたんですけどねー。ってなわけで、6月にインドのコルカタ地方のインド料理店が立て続けに2店オープン! そのうちの1店はお盆に行けたのですが、それ以来の富山、今回もせっかくなのでもう1つの今年6月に富山市古寺にオープンした「まいどコルカタレストラン」に行ってきました! このお店の特長的なのは・・・
続きを読む >>

インド料理カジャーナKHAZANA 5周年! おめでとう!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
野々市駅すぐ近くにある人気店「インド料理カジャーナKHAZANA」は11月7日で5周年! オープンした時に行ったことが本当にこないだのようですね! おめでとうございます! っていいながら、いつも時間なくてギリギリ。今回も見事にキャンペーン最終日にほんのちょっとだけ時間できたので、行ってきました! キャンペーン期間中はなんと人気のカレー5種が500円!
続きを読む >>

「インドランカ」近江町市場に衝撃のワンコイン弁当屋さん登場!(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
北陸新幹線開業でまだまだものすごい観光客の数の金沢。日本三大名園の兼六園と並ぶ目玉の観光地「近江町市場」。金沢市民の台所と呼ばれ、連日ものすごい数の観光客でごった返しています。その近江町市場の中に、異色、異彩を放つ弁当屋さんが登場しました! その名も「インドランカ」。まさかの、インド・スリランカ料理の弁当屋さん出来たんで、行ってきました(´∀`)
続きを読む >>

ディナー営業を始めた「スリランカキッチン」でドーサ!(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
南インド料理店「エリックサウス」のカレーを食べた!時、久々に数少ないカレーで尊敬する友人に偶然出会い、そのまま盛り上がって「スリランカキッチンの夜の営業行った?」って聞かれたので、じゃあ単品でも食べに行きますか〜?っと、勢いで10月から夜の営業を始めたスリランカ料理専門店「スリランカキッチン」へ行っちゃいました(´∀`)
続きを読む >>

金沢で1日限り! 東京の大人気南インド料理店「エリックサウス」のカレーを食べた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
先月、金沢でほぼ日刊イトイ新聞がやっている“カレースター”水野仁輔さんの「カレーの学校」という大人気の講座が2日間開催されました。その時に、東京の超有名南インドカレー店「エリックサウス」の稲田俊輔さんがゲストで一つ講座をされたのですが、その時に「11月に金沢21世紀美術館で1日限りのカレーを出す。」とのこと。これは、仕事柄、遠くに行けない自分にとっては嬉しい限り(ToT)/ なんで、なんとか仕事に都合つけて行ってきました!
続きを読む >>

インド料理SWADスワッド(金沢市間明町)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
スズメバチに右手を数か所刺されてしまいましたが、なんとか大丈夫になってきました。ご心配かけました。7月にあのインド料理「ROTTIロッティ」の姉妹店がオープンするということで、本店は富山駅前にあるインドの5つ星シェフのお店「サントシ」。実はいろいろ、いや本当にいろいろ思い出深いお店であるわけで、オープンの情報を聞いて、何気に嬉しくなり行ってみたらなんと!この場所は(´∀`)!
続きを読む >>

コルカタカリーハウス(富山県富山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
すみません、お盆に富山に行った時の続き。石川県の最北端「いかなてて」でカレーを食べた後、夜7時から嫁の実家に親戚がくるので、ノンストップで富山へ。ギリギリセーフ(´ε`) 富山は墓参りやらなんやらで、カレーはナシの予定でしたが、2泊したので帰りのお昼にカレーに行けることに! ここ数か月、立て続けにコルカタ系のカレー屋さんができたということで、帰り道にある4月28日にオープンした「コルカタ・カリーハウス」に行ってきました(´∀`) 久々富山でカレー( ̄ー ̄)!
続きを読む >>

創業36年!石川県最古のインド料理店「ホットハウス」がゴーゴーカレーに仲間入り!(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
午前中に遺跡発掘をしているので、なかなか外食できないのですが、逆に遺跡発掘がない日はカレーデーということにしました(´∀`) というわけで、2か月間籠っていたせいで、若干世の中から遅れてしまっているナマステですが、創業36年の石川県最古のインド料理店「ホットハウス」の前を通った時に、なんか店舗がちょっと華やかになっているなーって思ってて。そういえば、4月に「ホットハウス」がゴーゴーカレーの仲間入りってのを思い出して、どいうこと!急に気になって行ってきました!
続きを読む >>

キッチン ヒマラヤ(バタライ・タイガー・ウーの店) 4/21オープン!(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ずっと仕事で籠っていた4月に犀川の若宮大橋近くに「焼きたてナーンとチキンカレーとチャイ」の大きな看板とともに「キッチン ヒマラヤ」がオープンしました! あと1ヵ月は外食できないし行けねー!って思っていたので長かったです(^ω^) にしても「ヒマラヤ」って小さい時からよく噛みますよね。ヒラヤマって。大人になったら、ヒラマサとか言ってしまいました(´ε`) そーんなお店(どんな?)は、いつもながら当然場所以外、前情報を一切入れずにようやく訪問してきました。 家族連れにオススメです! そして「バタライ・タイガー・ウーの店」とはいったい( ̄ー ̄)?
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報