北陸カレー物語
お問い合わせ

ヤマト醤油味噌「発酵食美人食堂」の寝かせ玄米®の塩糀カレーランチ(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県には醤油の全国五大生産地の「金沢・大野」があります。醤油蔵が並んでてもうスゴイですよ、空気も醤油っぽいんです( ̄ー ̄) 歩くだけでも楽しい町ですが、全国的にも有名な醤油蔵が数軒あって、その一つが「ヤマト醤油味噌」。最近じゃヨーロッパとかでも販促されているんだとか。スゴイ! 全国でいち早く(一番!?)ってぐらい、塩糀を取り入れ、発酵食にも力を入れてて、「発酵食美人食堂」というレストランも経営されています。その「発酵食美人食堂」に、なんと「カレーランチ」が出来たんだとか。我が家の醤油は「ヤマト醤油味噌」なので、醤油もなくなってきたので、カレー&醤油の旅に行ってきました(´∀`)
続きを読む >>

キッズパークがスゴイ! あわづグランドホテルで結婚記念日のお祝い!(石川県小松市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
1月22日は「カレーの日」。みなさん、どうスパイシーな日をお過ごしたか? カレーの日を知ったのは偶然。結婚記念日ってなんの日かなーって調べたら「カレーの日」って出ててビックリ! かなり昔からしなしなと周知したらなーって書いてたら、近年は大手企業もカレーの日のことを告知するようになって。嬉しい限りですね! なんで、カレーの日・・・じゃなくて、結婚記念日にお祝いでもーっと、3年ぶりぐらいにまともにお休みいただいて、10月にキッズパークがオープンしたという小松市の粟津温泉「あわづグランドホテル」に行ってきました(´∀`)
続きを読む >>

中国料理 花梨の裏メニュー「カレーチャーハン」(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ちょっとANAクラウンプラザホテル金沢の記事が続いているので、どうせならそのままもういっちょ(´∀`)! コラボカレーをさせていただいているカスケイド ダイニングは1階なのですが、2階には石川県の中華の名店中の名店「中国料理 花梨」があります。なんでも、松井秀喜選手もアメリカから帰ってくると行ってたとかとか。そんな名店に裏メニューとして「カレーチャーハン」があるんだとか。裏メニューなんで書いたらダメですよねーって聞いてみたら「あっ、いいですよー。」ってことで( ̄ー ̄)
続きを読む >>

JA石川かほくからカレーに合うお米「華麗舞」発売!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
なんと、JA石川かほくさんからカレーに合うお米を作ったとのご連絡が―(´∀`) なんて幸せなお話ですかねー。地元米でカレーに合うお米ができるなんてー! なんと「農研機構」こと農業・食品産業技術総合研究機構が育成したんだそうですよー。10/22(土)にJA石川かほくで「秋祭り2016」が開催され、そこで「華麗舞」の試食ができるんだそうですよー。っと、その前に、ちょっくら食べてみましたー(´∀`)
続きを読む >>

くら寿司の「シャリカレーうどん」7/1新発売! 早速食べてきた(´∀`)!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ほんとあっついですね。金沢は37℃もあったんだとか。というわけで、一回寝ましたが暑くて起きて真夜中に書いてます( ̄ー ̄) 午前中は炎天下の中で発掘、そして帰ってテレビ見たら北大路欣也さんが「シャリカレーうどん〜!」みたいなCM、そして新聞のチラシ見たらまた「シャリカレーうどん」新発売!っと。なんか呼んでる、呼ばれてる気がして(たぶん炎天下で頭がやられたのかも( ̄ー ̄))、そのまま寿司ではなくカレーうどん食べにくら寿司へ( ̄ー ̄)!
続きを読む >>

La carte ラ・カルトのダッチベイビーヤバカレー (三井アウトレットパーク北陸小矢部)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
そんな観光特使いいながら、ようやくとうとう「三井アウトレットパーク北陸小矢部」に行ってきました。行ったらちょうど1周年感謝祭やっててビックリ! もう1年も経っているのねー。ってなわけですが、せっかく来たのですし、カレーでもということで、カレー屋さんも中にあるのですが、実は気になってたカレーがあって。ホテルニューオータニ高岡直営のデリレストラン「La carte ラ・カルト」のダッチベイビーヤバカレー! ネーミングからしてヤバそうですね(´∀`)
続きを読む >>

足湯入りながらカレーが食べれる!? 足湯カフェ・ トキ(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川さんカーニバルでちょいちょい食べてたのですが、3時頃にやっぱり気が付いたらお腹空いた―っと。実は前からずっと気になってて、足湯入りながら飲食ができるカフェが金沢駅前にあると。しかも、フードメニューにカレーがあると! ほら、気になってきたでしょー(´ε`) カレーは置いといて、って置いとかなくてもいいのですが、足湯入りながらカフェって! しかも金沢駅前に天然温泉って! ずっと、金沢駅方面の行きたいお店リストに入ってたので、これがチャンスと歩いて向かいましたとさ!

続きを読む >>

ご当地レトルトカレーが食べれる!「カフェラモーダ」(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
実は意外と郊外に引っ越したので、バス停もないし、金沢の中心街に行くのに結構時間がかかり、自然とあんまし行かなくなりました。なんで、意外と中心街に行ってないお店が増えてきて、時間があいたのでたまに行ってみました! が、リアルタイムで書いてましたが、「臨時休業」「臨時休業」「臨時休業」なんでか頭に入れてた約10店舗ほど全部やってない始末(>_<) 犀川から南町まで、これが足が棒になることか!ってぐらい歩いた歩いた。ここまで来たら意地で、なんか新店に入ってやる!って。でも、南町まで行ってやってなかった(ToT)/ GW明けってこんなもんかー。とぼとぼ、歩いて帰ろうと思ったら、あれ、ここって確か…、あれが食べれるお店!?
続きを読む >>

金沢で移動カレー屋で16年! 知る人ぞ知る「いまよし」(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。金沢でも移動カレー屋さんが何店かあったのですが、辞められたり、カレー以外になったりで。そんな中、今年で16年目の知る人ぞ知る移動カレー屋さんがあるんですよー! っていうか、お店の方もほとんどネットとかやらないので、かなり以前6年に自分が書いた記事以降もあまり情報がなく… って思ってたら、たまに子供を連れて行く山の中の「内川スポーツ広場」のケータリング一覧に「いまよし」との名が! なんかうれしー!って思って、日を合わせて行ったら…あれ? 急に来れなくなったらしく… 数年ぶりですが思い切って電話してみたら、内川まで行かなくてもやってるとのことで、早速行ってきました!
続きを読む >>

はま寿司の「シャリで味わうグリーンカレー」

※夏限定なのでたぶん終了しております。
なんか急に忙しくなってきたので、短い内容で! 普通に何にも考えてなかったんです。ただ、家族で回転寿司に行く話になって、ビンボーな我が家はスシロー、くら寿司と続いたので、近くに出来た「はま寿司」に行ってみようっと。ただそれだけ。100円回転寿司なのにクーポンないかなーって探してみたら、目を見張るクーポンが( ̄□ ̄;) ホント? うそじゃないよねー、って思いつつ、はま寿司へ向かいましたとさー(´ε`)
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報