北陸カレー物語
お問い合わせ

「チャンピオンカレーヌードル」金沢カレーのネクスト・ステージ!(石川県小松市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
長い間お待たせして申し訳ございませんでした。こんなに空いたの初めてかも。まだ忙しいのは終わってないのですがブログ再開いたします。
あの元祖・金沢カレーの「カレーのチャンピオン」が、なななんと2017年3月24日に小松市にラーメン屋さんをオープン! まさに、金沢カレーのネクストステージですね! 3月初旬に本店で発表試食会があったのですが、まさかのインフルエンザ(>_<) そして、オープンして行くぞ!ってなった時から2ヵ月ほど仕事で全く動けず(>_<) こんな待ったことなかったですねー。というわけで、動けるようになってまずはさっそく「イオンモール新小松」へ行ってきました!
続きを読む >>

ゴーゴーカレー&バイオハザード:ザ・ファイナルのコラボ「レッドクイーンカレー」を食べてきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
実はワタクシ、以前からバイオハザードの映画にちょいっとハマってまして、まーハマった理由はとってもしょーもなくて書けないんですが(´ε`)、映画DVDやゲームなんか持ってたり。そんな感じですが、昨日ネット見てたらゴーゴーカレーの店舗限定で、3月15日より「バイオハザード:ザ・ファイナルリリース記念 レッドクイーンカレー」ってのが出るじゃないですか―! しかも記念プレゼント付き! 開催店舗は全国で5店のみ! 石川県内は2店…って、野々市のお店あるぢゃん!ってんで、ちょいっと行ってきましたとさー(´∀`)
続きを読む >>

高速降りずに金沢カレーが食べれる「キッチンユキ浪漫」(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
実は高速から降りずに本当の「金沢カレー」が食べれるのをご存じでしょうか? 全国で知られている金沢カレー、いろんなお店があるのですが、半世紀前に生まれた金沢カレーから引き継がれている正統な系譜のお店が数店あります。その一つが「キッチンユキ」。国道8号線沿いにあるお店は、多くの席数があってもめちゃめちゃ混んでる石川県でも人気の洋食店。金沢カレーの中でも特に色が黒いことから「金沢ブラックカレー」を展開してます。そのお店が高速降りずに食べれるんですよー。石川県を素通りされる方でもご参考にしてみてください(´∀`)
続きを読む >>

チャンカレ初のトレーラー工法のお店!「チャンピオンカレー玉鉾店」(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2016年12月21日に石川県内16店舗目、国内では44店舗目となる「チャンピオンカレー玉鉾店」がオープンしました! このお店は、チャンカレ初のトレーラー工法により建築されたお店なんだそうです。トレーラー工法!? オープニングイベントは本店を超える勢いの来店数があったそうで! 落ち着いてきたと思うので、気になってみてきました( ̄ー ̄) あと、店名を見て、チャンカレ通なら気になる謎もありますよね(´ε`)!?
続きを読む >>

カレーのチャンピオン待望の新レギュラーメニュー「ヒレカツカレー」

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
長いことスミマセン。ようやく少し動けるようになりました。半月、ほぼ告知ばかりでゴメンナサイ(>_<) さて、溜まった分書こうかなーって思ったら、なんかカレーのチャンピオンのFacebookページに「本日(10/17)より一部店舗にて順次、新メニュー「ヒレカツカレー」が販売!」っと。実はテスト期間あったのですが、、めちゃ人気で行ったら終わってて。人気がありすぎだったので、待望のレギュラーメニュー化! ヤタッ! そのうち行こうって思ったら、そうだ今日行けるぢゃん!ってんで、まさかのこのブログじゃありえない速報( ̄ー ̄)! 1時間前の記事です(´∀`)
続きを読む >>

カレーのチャンピオンの甘口を食べてみた!(石川県野々市市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
先日、初の熱中症みたいな感じになっちゃいました(>_<) 炎天下で外で力作業してたんですが、なんかクラッときて、その後少し吐き気。慌てて水分を取ったのですが、気持ち悪くって。そして、頭痛と眩暈。やばい、やばい。ちょっと寝込んでました。暑さに強い方ですが、関係ないですねー。ほんと気をつけましょうね。ってなわけで、先日、期間限定の「カレーのチャンピオン」の辛口を食べてみたのですが、今度は甘口を。甘口ってなーって思いつつ、今まで食べてなかったのですが、意外や意外でした(´∀`)
続きを読む >>

ありそうでなかったカレーのチャンピオンの辛口! 堀内店で期間限定提供中!(石川県野々市市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
もうすぐ健康診断なのに、今年は正直諦めてます(>_<) なんかマックス!かも。体重が。産まれてこの方。こう見えても20年前ぐらいは体脂肪7%だったんですけどねー。って、出だしから全く真逆の「金沢カレー」の記事(´∀`) いろいろお店回っているので、1つのお店にはあまり短いスパンでは行かないようにしているのですが、この間、本店にお邪魔させていただいた「カレーのチャンピオン」。まさか、期間限定でありそうでなかった「辛口」を堀内店で提供するとのこと! そうなんですよねー、甘口はあったけど辛口はなかったんですよねー! やや辛党の自分はめっちゃ気になりまして、まだ舌が覚えているうちに行ってきました(´∀`)!
続きを読む >>

ナマステ、金沢カレーの知られざる歴史・系譜探訪中!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
そもそも「いしかわ観光特使」に応募した理由は、石川県はカレー店舗数が全国一(人口割合)なのに、県外はともかく県内ですらあまり知られていないのをどうにかしたいなって思ったこと、そして地域ではなく歴史ある独特なカレーとしては「スープカレー」と並んで有名な「金沢カレー」、なんですがとにかく歴史に関して、ネットに信じられないぐらいのレベルの間違った情報が沢山出ているのをなんとかしたいっ!て思ったこと、その2つなんです。数年前にHAB北陸朝日放送が「北陸食遺産」と言う番組で初の金沢カレーの系譜に関する内容を放送して感動しました! ただ、バラバラだった情報を初めてまとめられたので、新事実もいろいろ出てきているので、任期中に何か形にできればな、って思っています。そう思っていた時に「カレーのチャンピオン」からいろいろ見せていただけるというので、お伺いしてきました!
続きを読む >>

金沢カレーの系譜の番外編 明治創業の「井筒家食堂」(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ようやくGW編も佳境にきましたー! って、まだまだですね(>_<) 石川県で昔からあるいわゆる「金沢カレー」と言われている半世紀続くカレーの系譜には6本の大きな流れがあって、現在の有名店に続いていくわけなんですが、一つだけ異質な系譜がありまして、和と洋の混合の流れとして現在では長土塀にある「うどん亭 大黒屋」へ続くわけなのですが、その流れにひっそりと繋がっているお店が実はあるんです。それが、金沢市の竪町にある明治創業でたぶん誰もが見たことがある「井筒家食堂」さんです。
続きを読む >>

カレーのチャンピオン本店の期間限定「タルタルミックスフライカレー」(石川県野々市市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
もう4月も終わりですね! ゴールデンウイークの予定はお決まりでしょうか? 自分は毎日なにかしら仕事なので、とはいえ一日中ではないのでアンポンタン…じゃなかった「安近短」決めこみます(´ε`) ってなわけで、チャンカレことカレーのチャンピオンの本店と堀内店で5/8までの期間限定カレーが! 本店はタルタルミックスフライカレー」。ってなわけで、早速! っと、お店の人と話したりも多いので、カレー屋さん巡りはあんましGWとか避けてるんですが、まだ大丈夫だろうって行ったら、大変な目に!
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。


SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報