北陸カレー物語
お問い合わせ

【イベント情報】6/4 タケフ カレー王国2017が開催されます!


いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
今年も福井県武生市で6/4(日)にカレーイベントが開催されます!
全国各地のイベントで出店しているカレー屋さん14店が福井県の「たけふ蔵の辻」に集結。インドカレー、スリランカカレー、タイカレー、薬膳カレー、日本のカレーにいろんなカレーの味が体験できます。昨年は昼過ぎには完売しだしたとか。
生バンドの音楽やアナログレコードを聴きながら、ゆっくり家族や友達と食を楽んだり、ウサギ、ヤギ、烏骨鶏などの動物がやってくるミニ動物園も開園し、えさやり体験ができるそうですよ〜。
ドライブがてらいかがですか?

[日時]2017年6月4日(日) 11:00〜19:00 雨天決行
[場所]福井県越前市蓬莱町「たけふ蔵の辻」(旧武生市)
[主催]武生MUSIC PROJECT


気になるカレーの出店はこちら!
続きを読む >>

重要なお知らせ(2017年4〜5月)

北陸カレー物語のナマステでございます。
いつも多くの方にブログを読んでくださり心からありがとうございます。

カレー活動はこれでも趣味でして、一応ちゃんと仕事をしているのですが、
そちらの方が過去最高にパンクしてしまい、2ヵ月ほど引きこもり状態となります。
なので、その間カレー活動を休止しなければなりません。
生活をしていかなければならないので、こればかりは・・・
なので最近の新しいお店などの記事に関しましては5月後半から回ることとなります。
大変申し訳ございません。

ただ、まだ書いてない記事があるので、
少し時間が開いた時には書いていこうかと思いますし、
ただ食事として近所に食べに行く程度はたまにできるかと思います。

せっかく読んでくださっている方には
心苦しく大変申し訳ございませんがご理解いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

2016年も1年ありがとうございました!

2016年も1年、ありがとうございました!
いしかわ観光特使に任命されてから、
テレビやラジオ、雑誌等にいろいろ呼んでいただき、
とても充実した1年だった反面、
仕事を複数掛け持ちして、いろいろパンクしてしまい、
お店に行ってるにもかかわらず、全然書けてなくて、
大変ご迷惑をお掛けし反省、反省です(>_<)
新年あけたら徐々に書いていきますので、ご了承ください。

北陸カレー物語も18年目。なんとか続けることができているのも見てくださる皆様のおかげです。
これからも、ほのぼの〜っとした感じを続けて行こうと思います。
今年あと数時間もありませんが、よいお年を!

(先日の誕生日で子供たちと。いつもありがとう!)

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

【イベント情報】金沢下町カレー博&MUSIC 2016 in 柿木畠 10/2開催!

金沢市のど真ん中「柿木畠商店街」で開催された「金沢下町カレー博」も今回7回目。今年は「金沢下町カレー博&MUSIC」ということで音楽イベントも盛り沢山! 毎年完売続出で大成功につき、さらにパワーアップして今年も開催されます。

このイベントの特徴がなんといっても、柿木畠商店街にある石川県民なら誰もが知っている老舗の割烹、居酒屋、中華、イタリアン、ビストロ、バー…などなどの約17店舗が、お店では出していないカレーを1杯300円で提供してくれるのが見どころ!
去年は、富山湾白海老ののったカレーや、加賀野菜たっぷりカレー、激辛カレーなどなど、今年はどんなカレーがでてくるのか楽しみ。
1杯300円ですが4枚つづりだったら1,000円の割引もあり。沢山ご用意しているんだそうですが、毎年1時ぐらいには完売してるお店が結構ありますよー。
また、「柿まつり2016」も同時開催! 街中はイベント盛り沢山なので、ふらっと柿木畠に足を運んでみてはいかがですか?

■日時: 2016年10月2日(日) 11時30分〜売切れ次第終了
■場所: 柿木畠ポケットパーク周辺
■チケット:4枚つづり1,000円 1杯300円
■主催: 柿木畠振興会、金沢下町カレー博 in 柿木畠実行委員会
https://www.facebook.com/events/366170767048492/
※カレーは11:30から発売開始です! お間違いなく!

柿木畠商店街ホームページ

2015年のカレー博の様子(全ブース&カレー紹介)

facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「今年もわんこそばならぬわんこカレー!」

柿木畠振興会よりの正式な告知です。

【イベント告知】KARA旨グランプリ2016 〜辛旨グルメ北陸ナンバー1決定戦〜 8/28(日)開催!


※少雨決行。大雨で中止の場合はホームページに掲載されるそうです。
明日、8/28(日)、石川県白山市の松任総合運動公園で「KARA旨グランプリ2016 〜辛旨グルメ北陸ナンバー1決定戦〜」が初開催されます(´∀`) 今年で3回目、激辛メニューを携えたお店が約29店舗も並ぶんですよー。激辛といえば、当然カレー店も出店! 今年はたんとカレー、ガルーダ木倉町店、そして京都からネパール料理ナマステタージマハルなどなど垂涎ものですね! 北陸以外に京都の激辛商店街からも協力出店されてます!

当然、辛いものが苦手な方やお子様連れなどにも、大元は「サマーフェスティバル HAKUSAN 2016」というイベントなので、「白山グルメストリート」に甘いものは盛り沢山! ステージイベントなどで家族でも楽しめますよー!

白山市には全国的に珍しい「剣崎なんば」というとがった激辛唐辛子が名産であって、そこからこの珍しい激辛イベントが北陸で開催に至ったんだそうで、富山や福井からも辛いの好きな人なら来る価値あり!って思って告知しました〜。ぜひ辛いもん好きの方は明日白山市へどうぞー!

開催日時:平成28年8月24日(日) 10:00〜16:00 少雨決行!
開催場所:松任総合運動公園 芝生広場
サマーフェスティバル HAKUSAN 2016 会場内


KARA旨グランプリ 〜辛旨グルメ北陸ナンバー1決定戦〜ホームページ
KARA旨グランプリのFacebookページはこちら
サマーフェスティバル HAKUSAN 2016ホームページ



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「会場が家から5分!でも雨が心配!」

お盆のご案内。

明日から3日間、お盆休みでお墓参りに行ってきます!
ので更新はあんましありません。
(最近あんましないですが(>_<))
珠洲〜富山と回ってくるので、
怪しげな人見かけたら気軽に声かけてくんなまし(´∀`)

twitterやinstagramを中心に旅すがら
ゆるゆるーっとアップするかもですー(´∀`)
でわでわー。

念願の「金沢情報」に出させていただきました(´∀`)!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
お盆にすみません、本当すみません、金沢をニヤケヅラで埋め尽くしてしまってすみません。見られた方も多いかと思いますが、金沢を代表するフリーペーパー「金沢情報」に出させていただきました! しかも表紙(´ε`) 本当スミマセン(>_<) しかも、お盆期間なので特大号で2週間。ありがたやー! 実はいつか出たいなーって数年前に思いつつ、やっぱり自分ぐらいだと声かからないなーってほぼ諦めてたら、ある出会いから急展開! ありがたやー。でも、なんで、出たいなーって思っていたかには別の理由もあったりもしたり( ̄ー ̄)
続きを読む >>

エフエム石川「Ciao!」で夏のカレーについて語ってきました!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
突然ですが!本日18日(木)エフエム石川の「Ciao!」にゲスト出演することになりました! 夏のカレーについて、噛み噛みで語ってきます(´∀`)パーソナリティは的場絢香さん。出演は午後1時40分ごろだそうです。金沢は80.5MHz、スマホでもRadikoアプリで聞けますので、よかったら聞いてやってくださいまし(´ε`)

・・・って告知をいたしました、戻ってきました(´∀`) ふー、噛まなかった―!

続きを読む >>

福井県の月刊fu(ふう) 8月号は「いとしのカリー」。カレー会議に出席!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
福井県では知らない人がいない福井新聞社が発行する生活情報誌「月刊fu(ふう)」。なんと毎月約21万部!を発行し福井新聞に折り込んでいるフリーペーパーです。(ちなみに購読者以外でも読めるように110円で販売もしています。)で発行されたばかりの8月号は「いとしのカリー」ということでがっつりなカレー特集! その中にカレー好きによるカレー好きのためのカレーを食べながらの「カレー会議」というコーナーがありまして、お声がかかりまして、いしかわ観光特使として福井まで行って、石川県のカレー事情を語ってまいりました(´∀`) 
続きを読む >>

Clubism6月号はカレー特集「金沢のカレーってすごい」! 6/19まで発売中!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
絶賛発売中の月刊Clubism2016年6月号はカレー特集! なんと本格的な特集は実に3年ぶりなんですよ! 3年も経つといろいろ変わりますので、カレー好きには保存号です!
02.jpg
お店紹介は金沢カレーはもちろんの事、各国カレーや、金沢カレーではない和風カレー、カレー専門店に勝ると劣らないお店などなど、そして「金沢カレーの系譜」は全国の金沢カレーファンにはたまらない特集となっています。
表紙は今が一番旬な女優「高畑充希」さんですよ。
読んでいただければ分かると思いますが!
金沢のカレーって、ホントすごいんです!
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報