北陸カレー物語
お問い合わせ

平成29年北陸地域いしかわ観光特使研修・交流会に行ってきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
すみません、3〜5月で忙しすぎて書いてないイベントが何個かありましたので、続けて書きます―。日付はそのうち変更いたします(´ε`) 自分は平成28年から「いしかわ観光特使」をさせていただいております。
ってなわけなんですが、年1回に地区別に「研修・交流会」が開催されますので、自分みたいなのは行かんなんやろ!って思い、3月23日のことなんですが、行ってまいりました(´∀`)
続きを読む >>

雪だるま2017「白峰雪だるままつり」に行ってきた!(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県の白山の方の奥の奥にある福井県の県境近くの「旧白峰村」。今は合併して白山市となっていますが、白峰地区全体は国指定「重要伝統的建造物群保存地区」になっている昔ながらの地域で、そう恐竜の遺跡が出ることでも有名なんですよー。まー、白山登山する時は必ず通るので、県外の方でもご存知かと。そこで、冬に「雪だるままつり」という祭りがやってるんですよー。って、実は行ったことなくて初めて行ってきましたよ(´∀`)
続きを読む >>

白山比弯声劼寮疂祭に行ってきた!(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
今回はカレーではなくて観光特使的な記事です。石川県白山市(旧鶴来町)にある「白山さん」こと白山比弯声辧石川県最大の神社なのは当然、日本三大信仰の一つ「白山信仰」の総本山で全国的にも有名な神社なんです。そう去年はNHK大河ドラマ「真田丸」の掛け軸に「白山信仰」の文字が出てたんですよー。今年はさらに白山開山1300年記念で盛り上がっています。という白山比弯声劼任垢、実は一昨年からよくテレビで放映されている豆まきこと「節分祭」が行われているのをご存じでしたか? というわけで、実はリベンジ( ̄ー ̄)、今年も行ってきましたよー!
続きを読む >>

ひまわり村の迷路に行ってきた(´∀`) (石川県津幡町)

やっぱ二つ仕事掛け持ちはキツイですねー。全く時間がない(>_<) 眠くて眠くて仕方がないのですが、あまりに長い間ブログ書けてないので、そちらの方が精神的に追われてて、がんばって書かないとー。というわけで、石川県の夏の名物スポットの一つに河北潟干拓土地改良区の「ひまわり村」ってのがありまして、35万本のひまわりが夏に咲くんですよー。しかも、その中が何と迷路になってるんです(´ε`)って去年、娘が行きたい!って約束してたんですが、まさかの台風! そして、台風過ぎ去った後には全然ダメになってて娘は号泣(´〜`) ということなんで、今年はなんとか忙しい中、空いた瞬間に約束を果たしてきました!
続きを読む >>

しらやまさん「どんじゃら市」はジビエ盛り沢山でした!

すみません、「しらやまさんライトアップ 表参道「提灯参拝」に行ってきた!」に続いて書くつもりが若干体調崩しまして。ゴールデンウイークに表参道で「どんじゃら市」という白山の恵み、おいしい味が大集合!してまして、ジビエ料理とか沢山あってうれしー(´∀`) ってなわけですが、実はライトアップと同じ5月の土曜日に「どんじゃら宵の口市」として、「提灯参拝」に合わせて夜にも出店が出ているので、せっかくなので書いてみました(´∀`) 記事自体は昼ですがご了承くださいまし。
続きを読む >>

しらやまさんライトアップ 表参道「提灯参拝」に行ってきた!

「うらら白山人215春祭」ということで、「〜恵みを結ぶ〜しらやまさん詣」というイベントが白山比弯声劼5月中に初開催されています(´∀`) 「しらやまさん」という名称で知られる白山比弯声は、石川県で一番有名な神社なのはさることながら、「白山信仰」を祀る全国白山神社の総本宮なんですよー。霊峰白山を御神体とする白山信仰ですが、全国に信者の方が多くいらっしゃるんですよね。しかも、白山比弯声劼聾翊炭2100年を超えてるんですよ。ゴールデンウイークでも観光客が多かったです。その白山比弯声劼婆襪法崢鹽参拝」をしているということで行ってきました!
続きを読む >>

【北陸新幹線開業記念】観光地から歩いていける金沢カレーのお店(兼六園・金沢21世紀美術館編)

観光客向けに書いた記事です!
確定申告でドタバタでこもりっきりで北陸新幹線の盛り上がりの様子が生で感じられないのが残念な開業2日目です(>_<)
というわけで、この時期に一気に増えた「金沢カレーってどこで食べれますか?」というお問い合わせ。まとめればいいぢゃん!って思って「金沢駅編」「近江町市場編」」「ひがし茶屋街編」を書いたわけですが、ラストは北陸新幹線開通で行きたい場所断トツ1の日本三大名園「兼六園」と金沢の新名所「金沢21世紀美術館」編です。必ずハシゴしますよねー、この二つって(´∀`)
01.gif
続きを読む >>

【北陸新幹線開業記念】観光地から歩いていける金沢カレーのお店(ひがし茶屋街編)

観光客向けに書いた記事です!
とうとう北陸新幹線開通しましたね! 記事全部間に合わなかった―(>_<) なんか、金沢駅の方はテレビの取材で芸能人とか有名人だらけみたいですわー。ミーハーにフラフラしてみたかったっす。というわけで、この時期に一気に増えた「金沢カレーってどこで食べれますか?」というお問い合わせ。まとめればいいぢゃん!って思って「金沢駅編」「近江町市場編」を書いたわけですが、続いて近江町市場からバスで1つ、歩いても行ける観光地「ひがいし茶屋街編」です。こういった古都・金沢を見たい人は多いのではないでしょうか(´ε`) 実は去年まではなかったんですが、金沢カレーのお店できたんですよー!
01.gif
続きを読む >>

【北陸新幹線開業記念】観光地から歩いていける金沢カレーのお店(近江町市場編)

観光客向けに書いた記事です!
もうカウントダウンですね! 思いもしませんでしたが、今金沢駅には人が沢山いてカウントダウンを待っているみたいです。そういうのわかんないけど、なんかすごいですね(^ω^)というわけで、この時期に一気に増えた「金沢カレーってどこで食べれますか?」というお問い合わせ。まとめればいいぢゃん!って思って「金沢駅編」を書いたわけですが、やっぱり金沢駅から一番近い観光地、ここは外せない近江町市場! テレビで紹介されまくってますね! というわけで、やっぱり金沢!冬はカニ目当てで人が盛り沢山「近江町市場編」です。
01.gif
続きを読む >>

【北陸新幹線開業記念】観光地から歩いていける金沢カレーのお店(金沢駅編)

観光客向けに書いた記事です!
もう明後日ですね! 北陸新幹線開業カウントダウンで盛り上がっています! で、とにかくこの時期に一気に増えた「金沢カレーってどこで食べれますか?」というお問い合わせ。皆が皆、会席や海の味覚を求めているわけではないですからねー。なんか同じ返事返しているうちに、まとめればいいぢゃん!って思って、この間一日かけてがんばって走って回ってきました(´ε`) 機械的なサイト見ても分かんないですからねー。というわけで、まずは誰もが到着する「金沢駅編」です。
01.gif
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報