北陸カレー物語
お問い合わせ

スモールワールド in KOMATSU 2014に行ってきた!

これも8月のイベント。6月からかなり体調崩してたとはいえ、ここまで全然書いてなかったのも珍しいわー。どんどこ過去記事も入れてできるだけ毎日書いていこうと思います〜(´ε`)。って8月23日に開催された「スモールワールド in KOMATSU」。2010年から我が家の恒例参加行事になっている国際交流のお祭り・・・って割に毎年書いてなかったり( ̄□ ̄;) 去年は、1枚シャッター切った時点で充電が切れるという事態で(結局、充電池が壊れてた)。でも、ものすごくスゴイんですよー。気分がスカッとなるイベントですよー(´∀`)
01.jpg
小松駅の正面口かられんが花道通りをまっすーぐ進むと、「花道広場よろっさ」で会場が見えてきます(´∀`) 一気に雰囲気が変わってきますよ。だって、外国人だらけなんですもん(´ε`) ここ日本?って思える一角です。小松市国際交流協会がやっているジャパンテントの一環の大きなイベントです! 夕方4時から開催のイベントってのもいいですよねー(´∀`)

02.jpg
もともとは「世界の食ブース」に惹かれて、世界中の料理を食べるために来たんですよー。最初来たときはみーちゃんも産まれてなかったなー、しみじみ。10カ国以上の国のブースが並んでます。しかも安い! さらに、金沢よりもいろんな国の人がいるのかな? えっ!って国の料理が食べれます(´∀`) 今まで小松方面弱かったインド・ネパール料理ですが、カマナさんが出来てから、ありがたくどのイベントにも出てくれてますよねー!

03.jpg
なんかとりあえず食っとけーってんで、タイのパッタイ、中国のから揚げ、台湾のカキそうめん、コロンビアのトロピカルジュースなどなど。コロンビアって(´ε`) 今年ウルグアイいなかったなー。かなり減ったってニュースになっていましたが、やっぱり小松がブラジル色が強いので、肉!肉!ってシュハスコ食べたいなーって行列並んでたらなくなったー( ̄□ ̄;) ガビーン! でも、どのお店も日本人向けに味を変えて作っているわけではないので、うちらはうれしいけど、逆にみーちゃんが食べれなくって・・・どうしよう・・・

04.jpg
いろいろ探してたら、交差している通りでも同時にいろいろお店が出てるので、そこで小松うどんを購入(´ε`) ヤタッ! ありがとー!カブッキー!

06.jpg
奥の方ではワールドステージイベントをやってて、外国人の方々が楽器を演奏したり餅つきやったり和太鼓叩いたりなどいろいろやってます。

05.jpg
暗くなってきてファイヤーダンスがすごかった・・・けど、人が多すぎて後ろからパシャリ! そうこうしているうちに・・・メインの・・・

07.jpg
キター! ブラジル サンバショーです(´∀`)! 昨年と同じチーム! 小松の方だとてっきり思ってたら、神戸のサンバチームでかなり有名な人たちなんだそうですよー!

08.jpg
どんどん盛り上がってきます。国旗を持った外国人の人たちがどんどこ入ってきて・・・

09.jpg
ブラジルの盛り上げ役の方のマイクパフォーマンスで後はどんどん入って行ってもOK! 去年は周りで楽しそうなのを見てて、今年こそは!って嫁が思ってたらしく、気がついたら行ってしまってた(´ε`)

10.jpg
あとはサンバのリズムとともにサンバチームも降りてきて、踊りながら乱舞ですよー(´∀`) 正直スゴイです。自分はビデオ回しながら、カメラ撮影しながら回ってましたが、嫁とみーちゃんどこ行ったーって感じ( ̄ー ̄)

11.jpg
さすが有名サンバチーム&ノリノリ外国人いっぱい! ホントビックリするぐらい盛り上がって楽しいですよー(´∀`) その場にいた人はうん!うん!って納得してくれるはずです( ̄ー ̄) お酒入ってたらもっと楽しいだろうなー。その点は小松・・・ガマンガマン。ブラジルサンバショーは7時半頃から30分ぐらいありますので、そこ狙って行ってもいいかも〜。参加したら絶対楽しいですよー(´ε`)!

「スモールワールド in KOMATSU」は8月の第三か第四の土曜日に毎年開催してます。ジャパンテントが開催している最中なので分かりやすいかもですよー。小松市国際交流協会のFacebookページは結構更新されていますので、要チェックです(ホームページは更新されてないので気を付けてー)!

小松市国際交流協会のFacebookページ


12.jpg
念願のサンバチームとパシャリ(´∀`) って実は去年も撮ったんですが、冒頭に書いた通り見事にバッテリーが壊れてしまい、携帯ボヤボヤ撮影。真ん中の子、小さいなーって思ってたけど、みーちゃんと比べたら大きいなー(´∀`)

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「来年はさすがにキツイかもなー(´ε`)」
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。


SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報