北陸カレー物語
お問い合わせ

圓八のあんころ餅ジェラートを食べてみた!(石川県白山市)

カレーではなくて大好きな和菓子のお話。自分の大好きな和菓子の一つに石川県でも超有名な「圓八のあんころ餅」があります(´ε`) なんでか小さい頃からたまーーーに親が買って来てて、それがごちそうでした(´∀`) なんだろう、餡も美味しいし、中の餅も美味しいし。とにかく自分にとってはベストな和菓子なんです。それが、なんとジェラートになって出ていると( ̄□ ̄;) 気になっていましたが、どこで食べれるんだろう? どうも本店に行けば食べれるらしい。ということで、思わず行ってきました( ̄ー ̄)
01.jpg
ほいっと到着! 圓八本店。実は国道8号線にある大きなお店がずっと本店だと思っていたのですが、なんと松任駅近くにあったとは! なんだか30年以上たって本店にお初って感無量ですね( ̄ー ̄) って、もともと親が小松で仕事の時に買ってきてたので、ずっと小松のお店だと思ってたんですが(´ε`) お店は創業元文二年! って、いつだ!って思われるかもしれませんが、なんと約270年前! 江戸幕府中期ぐらいですね。ビックリ!

02.jpg
いざ中へ! 当たり前っちゃ当たり前なんですが、自分の中で「あんころ餅」の存在が大きすぎて、あんころ餅専門店みたいな感じをイメージしてましたが、沢山商品があるんですねー(´∀`) そりゃそーだ(´ε`) うぉー、あんころ餅の表に着いてる紙の模様が金色だ! 今まで考えたことなかったんですが、天狗の団扇なんですね!

03.jpg
あった! あんころ餅ジェラート(´∀`)! あっ、マルガージェラートさんとのコラボなんですね(´ε`) 知らなんだー。なんか、せっかくきたので、イートインな席が少しあったので、ジェラート食べいいか聞いてみたらOKでした(´∀`) ヤタッ!

04.jpg
というわけで、なんとわざわざお茶まで出していただいて(´∀`) 感謝!感謝! いざオープン!

05.jpg
うぉっ! あんころ餅だ! あんころ餅の香りだ! というわけでイタダキマース(´∀`) ワーイ! 見た目はあずきバーみたいな感じでしたが、全然違う!あんころ餅の味です! つーか、めちゃ旨い(´ε`) 中にはちゃんとお餅も入っていましたよー。

06.jpg
つーか、めちゃ旨いのにあんましくれない(>_<) 「一口だけね。」「えーーーー(´〜`)!!!」 おとーちゃんが、食べたかったのに。二つ買えばよかったんですが、せっかくなので・・・

07.jpg
イートイン用の「お煎茶セット370円」ってのもあったので、そちらを。あんころか生菓子か選べるんですが、そりゃあんころでしょー(´∀`) お煎茶もやたら美味しくって。

08.jpg
至福の一口(´∀`) あー、なんだろう、この丸い形、持ち帰りで販売しているよりもかなり柔らかくって・・・マジたまりません! ちょっと、お店で食べてみるのも一味違いますよー!!

09.jpg
終了してたのですが、なんと無料で工場見学ができます! 終わっていたのですが、入れてもらいました(´∀`) ものすごい量の餡が置いてありました。そのまま飛び込みたい衝動が( ̄ー ̄) 動いている時に見てみたいです! また来んなんね!!

10.jpg
その他、歴史やこういった型の展示もしてあります。「あんころ餅」の由来にはやはり天狗のお話があるんですねー。つーか、30年以上食べてて全く知らなかった〜。つーか、購入したら由来の説明書ついてるのに、読めよ!って感じですね(>_<)

12.jpg
というわけで、せっかくなんでやはり買って帰りました(´∀`) この形なら見たことある人多いんじゃないでしょうか。竹の皮に包まれているんですよ。いざオープン!

13.jpg
こうやって1枚になっているんですが、お餅が9個入ってまして( ̄ー ̄)、つまようじできれいに9等分するのが好きです( ̄ー ̄) お餅も独特で、石川県産のかぐらもちのもち米なんだそうですよー。この竹の皮も隠し味というか、包まれているので、香りが餡にほんのりうつっているのもいいんですよねー。

14.jpg
この日2回目の至福の一口(´∀`) あー、娘に隠れてたのに走ってきた―(>_<) はいはい、ちゃんと分かれてるからねー。って、おい、沢山食うなー(>_<) なんと「あんころ餅」ってすべて手作業なんだそうですよー。夕方売り切れてるのはそういうわけかー。賞味期限もその日やしねー。

11.jpg
「ボクも早く食べたいよー。」連れ回してごめんねー。親が自分に買ってきたように、自分も子供に食べさせたい「圓八のあんころ餅」でした(´∀`) 

なんと「圓八のあんころ餅」のカントリーマアムが出てる!!! 今度食べてみよっと( ̄ー ̄)

圓八のホームページ




blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「自分のベスト和菓子大賞!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報