北陸カレー物語
お問い合わせ

房'sキッチン 金沢カレーの新しくて懐かしいお店(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。最近は新店と長い間ご無沙汰だったお店を中心に回っています。カレー屋さんの数が全国トップクラスに多すぎて、なかなか回れず申し訳ないです(>_<) というわけで、最近、いろいろカレーのことやってたりして、いろいろお店の名前出てて、なんかまた行きたいなーって思っていたお店の一つ「房'sキッチン」。ボウズキッチンって言うのですが、食べたいと思うと急激に食べたくなってきて、行ってきました〜! 正当な金沢カレーの流れにある新しいけど懐かしいお店です(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着!「房'sキッチン」。うわー、場所説明しづらーい(>_<) 金沢駅の西口側の前の道を海側に進み、犀川を渡ってしばらく行くと、はなまるうどんがあるので、そのすぐ裏です。路地にあるお店ですねー。「金沢市入江」に向えば、はなまるうどんすぐ分かりますよー。金沢カレーの中じゃ新しめですが、それでも7年近く営業されているんですよねー。って、暖簾をくぐっていざ中へ。

02.jpg
中はこんか感じで、テーブルとカウンター、そして店内はメガネみたいな形で奥にテーブル席もありますよー。ってなわけですが、お店はオサレな感じですが、ご年配のご夫婦で切り盛りされています。シェフの太田さんは金沢カレーの主流の一つである「キッチンユキ」さんで40年も腕を振っていたんですよー。キッチンユキがちょうど50周年なので、ほぼほぼおられたんですねー。なんで、メニューは似てて、カレーと焼き飯、スパゲティなどなど。それに定食もありますよー。あのハーフ&ハーフも。どれにしようかなーって思ったら、ふと黒板メニューってのもあるんだー!ってんで、見たら思わず食べたくなって注文しちゃいました!

焼きめしカレーソースがけ 780円
03.jpg
ハーフ&ハーフもいいですが、メインの一つである焼きめしにカレーソースがかかっているんですよー(´∀`) トッピングとして、ハンバーグ、メンチカツ、からあげから選べます。自分的にはからあげだったのですが、珍しく前の記事見てきたので、前もから揚げだったので、ハンバーグを! 「たまご野菜のせ+150円」も見栄えも味も人気ですが、さすがにこれで十分だろうっっと。あっ、お味噌汁もついてきますよー。というわけで、ズームイン!

04.jpg
本当にそのまんまなんですよー。ハーフ&ハーフではなくって、焼めしにカレーがドンとな〜! 「焼きめしカレーソースがけ」とありますが、まさに「焼きめしカレー」ですよねー! 「カレー焼き飯」だとなんかドライカレーみたいなのをイメージしちゃいますよねー。キャベツを添えて、先割れスプーンで食べるのも金沢カレーを踏襲してました。

05.jpg
焼きめしは、キッチンユキでは「ベーキライス」と言う名前で有名ですが、「房'sキッチン」はそのまま焼きめしです。ホントに純粋に格段に美味しいというか、懐かしいというか。シンプルなんですよねー。でも、石川県の「焼きめし」ってなんかこれだー! 小さい時に食べたのこんな感じだー!って。たぶん、焼めしにも独特文化があるのかなーって、こういろいろお店が増えたり、大手の焼き飯の素で作ると全く違うので、なんかそう思っています。

06.jpg
そんな昔懐かしい焼きめしと、およそ半世紀の歴史がある金沢カレーとの合体! まさに金沢の洋食メニューコラボ! イタダキマース! あー、そんなマイナス点あるわけないやん。一口入れた瞬間に満面の笑みがでました! 1人でオッサンがカウンターで満面の笑みで食べている姿は異様を通り越して気持ち悪い部類ですねー。スミマセン。

07.jpg
ハンバーグも肉汁たっぷりながら懐かしい! 「定食」ってメニューがあるのが分かります! メイン料理にもってこれるハンバーグやメンチカツ、からあげが乗っているんですから、豪華ですよねー。ちなみに「キッチンユキ」さんは金沢ブラックカレーっていうぐらい金沢カレーの中でも黒いのが特徴ですが、そんな感じもなく、むしろ30年ぐらい前の子供の時に、よく行ってた光景が思い出されて感傷にふけってしまいました。

08.jpg
怖っ!ホラーかよ( ̄□ ̄;)!? なんか外がいい天気すぎて、ホラーチックになってしまいました! 全国的にも何回か紹介された富山の某お店の「チャーハンカレー」。カレーの味は全く違いますが、彷彿とさせてくれるメニューでしたよー! 作り方によってはかなり重くなりがちですが、そんな重くも感じられず、それよりも次へ次へと口が欲する感じでしたよー。満足じゃー(´∀`) ちなみに「黒板のおすすめ」ですが、聞いてみたら「焼きめしカレーソースがけ」に関しては、基本はいつも書いてあるそうですよー。

09.jpg
ってなわけで、ジャマな車があったので、正面から撮れませんでしたが、なんかオープン仕立ての時に食べた時は「キッチンユキだー!」ってすぐ分かったぐらいでしたが、いい風に進化しているように感じました。なんとなく根本は似てますが、たぶん出されたら分からないぐらい違っていると思います、が! こちらも支店の数をのぞけば、数少ない流れの一つだと思います。カレーもそうですが、洋食としてもレベルが高い「房'sキッチン」、いいですねー(´∀`)! あっ、ジャマな車ってオイラの車だ(´ε`)

房’sキッチン
住所:石川県金沢市入江1丁目44-1
TEL:076-282-7792
営業時間:11:00〜15:00
定休日:日曜日
ホームページ

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「お二人の写真は話してたら無理かなーって思っちゃいました。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報