北陸カレー物語
お問い合わせ

金沢カレーの系譜の番外編 明治創業の「井筒家食堂」(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ようやくGW編も佳境にきましたー! って、まだまだですね(>_<) 石川県で昔からあるいわゆる「金沢カレー」と言われている半世紀続くカレーの系譜には6本の大きな流れがあって、現在の有名店に続いていくわけなんですが、一つだけ異質な系譜がありまして、和と洋の混合の流れとして現在では長土塀にある「うどん亭 大黒屋」へ続くわけなのですが、その流れにひっそりと繋がっているお店が実はあるんです。それが、金沢市の竪町にある明治創業でたぶん誰もが見たことがある「井筒家食堂」さんです。
01.jpg
竪町通りの奥のずっと奥…みたいなCMありましたねー。ほんと中心街からずっと進むんです。何も考えずに真っ直ぐ進むんです。そうすると、新竪町通りへと続く信号の直前に!

02.jpg
「井筒家食堂」があります。見たことある人、ホント多いのでは〜。昔っからここにカレーってあるよなーって思っていましたが、まさかの創業は明治時代なんだそうですよー。ってなわけで、入店。

03.jpg
昔っからの食堂だけあって、次から次へのお客さんが入ってきますね。和風なうどん屋さんって感じで、うどんや定食などなどメニューが豊富です! その中に、カレーやヤキメシ、オムライスなどの洋食のメニューがあるんだそうですが、金沢カレーとの繋がりを簡単に書くと、創業自体は井筒家さんの方が断トツ昔なんですが、昔の和食の食堂にうどん亭 大黒屋の大元だった香林坊 大黒屋食堂から洋食の要素を学んだんだそうで、金沢カレーの大元になった50年前より少し後に、井筒家さんでも洋食を出すようになったんだそうですよー。ってなわけで、さっそく!

目玉焼カレー 700円
04.jpg
カレーライスは、素のカレーライスから目玉焼、ウィンナー、カツと種類があります。当然カツだろうと思ったのですが、連日、カツカレー食べてる気がして、昔ながらのお店って言えば目玉焼きだろう!ってなわけで、目玉焼きにしちゃいました(´∀`)

05.jpg
カレーは、金沢カレー程のガツンさやこってりさはなくて、かなり和風よりの少しダシが効いている風な食べやすいカレーです。石川県民なら、あー、懐かしいわって思う昔ながらのうどん屋さんにある感じのカレーライス。なんか金沢の味!って感じですよー。・・・ん? なんか別ページにも一つカレーメニューがあるぞ!


井筒家特製 和風ねぎカレー 830円
06.jpg
なんか気になるって頼んでみたら、なんじゃこりゃー! そしてなんじゃこの色は〜(´∀`)! 今まで見たことないカレーの色だ! 多分画像よりも、実際見るともうちょっとネギっぽい色。絵の具で混ぜてもなかなか無理な色だわ〜(´∀`)

07.jpg
ってなわけで、イタダキマース! うおっと、こちらはかなり衝撃な味! かなりのダシベースで、当たり前ですが、ねぎ風味(´∀`) そして、かなりの濃厚です。こりゃなかなかない感じのカレーです!


娘はまた「ラーメン」って言ってたので、ラーメン。うどん屋さんの和風のラーメンって美味しいお店多いですよねー。少しいただきましたが、こりゃいいわーって感じです(´ε`)

08.jpg
自分の中で、金沢カレーの最後のピースがハマった感じです! そして、ねぎカレーに衝撃! そして衝撃の事実! 「金沢絹うどん」と外に大きく書かれていた、うどん系を食べなかった―( ̄□ ̄;)! ガーン! でもまあ、カレー2つ頼んだので、衝撃のねぎカレーにも出会えたわけですし、でも「カレーうどん」も捨てがたかった。ってことは、いつか再訪決定ですね(´∀`) ちなみにカレーラーメンもありましたよー! 片町で新しいお店もいいですが、老舗のお店もオススメです!

うどん・そば・お食事処 井筒家食堂
石川県金沢市新竪町3丁目65
TEL: 076-224-5082
営業時間:11:00〜14:00、18:00〜20:30
水曜定休 駐車場なし
※グルメサイトに出てる電話番号とか情報は全く違ってたので気を付けてください。

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「最後の衝撃の事実! ここは新竪町だった!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報