北陸カレー物語
お問い合わせ

ひまわりポンポンのとってもフルーティーな特製カレー(石川県内灘町)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2年前に内灘町に「世界の凧の祭典」を見に行った際にちょい気になってたお店「ひまわりポンポン」。その時はそれほどでもなかったのですが、今年の「世界の凧の祭典」に行った際にも帰りに前を通ったのですが、やっぱり気になって、ホームページがあるらしく見てみたら、もっともっと気になって。行きたいリストの上位に一気にランクイン! ちょっとそっち方面に行くことがあったので、ようやく行くことができました! でも、向かった先は?
01.jpg
イオン? マックスバリュー? そう内灘海水浴場の近くにある「コンフォモール内灘」っていうショッピングセンター・・・なんで?って思われるかもしれませんが、確かになんで?って自分にも思うのですが…

02.jpg
中にあるフードコートの中に「ひまわりポンポン」があるんですよー。っていうか、「ひまわりポンポン」しかお店がないので、フードコード自体が「ひまわりポンポン」なんです( ̄ー ̄) なんだ、フードコートかよー!って思われるかもしれませんが、しょうがないです。自分も2年前にカレーがあったんですが「フードコートやしね。」って通り越したんですよー。ちなみに「ひまわりポンポン」って嫁にはどうも冗談で言ってる風に捉えられたらしく、「で、本当のお店の名前は?」って何度聞かれたことか。「ホントだ! ひまわりポンポンだ!」ってビックリ顔が今でも忘れられません( ̄ー ̄) 幸せな気分になっていただけるように、あったか気分にしてくれる“ひまわり”と、ワクワク感のある“ポンポン”を合わせて「ひまわりポンポン」としたんだそうですよー。

03.jpg
お店1店だけですが、フードコートとしてなっているのは、小さい子連れとしてはありがたいですね! 自分のペースでできますので。当然、カウンターで先払い、でもテーブルまでは持ってきてくれました。食後はカウンターまで持って行ってくださいね。メニューはいろいろあるのですが、食メニューのメインはカレー。ほぼカレーです。その他にうどんとかもありますが、デザート系も多いですねー。つーわけで!

タンドリーチキンカレー 800円
04.jpg
カレーは季節限定含めて6種類前後で600〜800円。なので、ちょい気になったタンドリーチキンカレーを。なななんと、スープとデザートまでついてきます! ライスのサイズも有料ですが、変更できます。減らすこともできますよー。

05.jpg
ちょっと想像してた感じではなかった。もうちょっと欧風なのかなーって思ってたら、そうでもない感じ。ちょっと見た目では想像できませんねー。タンドリーチキンは自家製で4つほど。じゃがいもを揚げたポテチもついてきます。

06.jpg
ってなわけで、早速イタダキマース! あっ、甘い! つーか、めちゃめちゃ酸味が効いてフルーティーすぎるぐらいフルーティーな味。野菜とフルーツの甘みがたっぷりのチキンカレーです…いや、そこまで甘くないな〜。かな〜りのフルーティーなので、その甘味がドンっと最初に口にきますが、そんな甘口って感じではなくて、そこそこスパイシーな中辛でした! お店は食材にこだわっており、完全無農薬の玄米やお野菜、河北潟産の美味しい食材を使用しています。

07.jpg
最初になななんと!って書いちゃいましたが、スープが付くお店は沢山あるのでなぜ「なななんと」かというと、このお店「手作りケーキとあったかスープ」が売りなんですよー。「スープセット500円」っていうスープとおにぎりのセットがあるぐらい売りなんで、カレーにもスープがついてきて嬉しいなーっていう「なななんと」ですよー。ちなみに、隣のスーパーでパン・お弁当をお買い上げの方に日替わりスープ300円が5%OFFなんだそうですよー。確かに弁当持ちこんでる人いるわー( ̄ー ̄)


なななんと!第二弾!でケーキも付いてきます。なんてったって「手作りケーキとあったかスープ」のお店ですしねー( ̄ー ̄) 「内灘ろーる」っていうミルク王国ウチナダにも選べている人気ケーキもここで作っているんだそうですよー。お店のパティシエの方は、製菓衛生士第1期生の方なんだそうですよ〜。

能登豚ソーセージカレー 750円
09.jpg
とても美味しそうなので、こちらも頼んでみた「能登豚ソーセージカレー」。プレミアム能登豚(豚輝)のソーセージなんだそうですよー。1本しかありませんが、マジ美味しいですよー。肉汁がじゅわーって、外側はパリっとな( ̄ー ̄) その他、温玉ハンバーグや季節カレーなど。今は夏なんでネバネバ系なカレーになってました(´∀`)

10.jpg
あと、ご飯が変わっててなんだろうなーって思いましたら、「完全無農薬玄米(5分づき)」を使用しているんだそうで、ビタミン、ミネラル、食物繊維がめちゃ豊富な健康米なんだそうです。「ひまわりポンポン」自体、食材にこだわっており、 完全無農薬の玄米や お野菜、河北潟産の美味しい食材を使用しているんだそうですよー。なんで、カレーもとってもフルーティーなんですね!

11.jpg
ちなみにフードコートなので、キッズプレート(500円)もあります。甘いカレーとドリンク、そしてなんとパフェ付きなんですねー(´∀`) パフェがついてるっていいですねー。ってコラー! カレーの前にパフェを食うなー(´∀`) 他にもデザート系はいろいろあるので、家族連れでも楽しめますねー!

12.jpg
で、ホームページを見て何がきになったかというと、お店の方の経歴とかとか。「ゆたかじいちゃん」と呼ばれるお店の方は製菓衛生士の第1期生、そして内灘や金沢で洋菓子の卸売をしてて、有松に「カトレア」というケーキショップをされていたそうで、1977年に定年で辞められたそうです。。。えっ?って思いません? 1977年に定年って。そして、2012年に77才の時に「ひまわりポンポン」をオープンして現役復帰されたそうです! ってことは今は80才を超えてらっしゃるのですね。そういうことでめちゃ気になっていました。奥でせっせと作業されてたので、お話できませんでしたが、とてもお元気に働いていました。77才でお店オープンって、なんか元気いただけますよね!

13.jpg
中からじゃなくて、外からも入れますよー! そんなこんなで、今度はケーキやデザート系をいただいてみたいなーって思います(´∀`)

ひまわりポンポン
石川県河北郡内灘町千鳥台4-1 (コンフォモール内灘内)
TEL:076-237-3707
営業時間:11:00〜19:00 月曜定休(祝日は営業)
※詳しくはホームページをご覧ください。
http://himawariponpon.jimdo.com/


「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「火曜日はカレーが安い!?」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報