北陸カレー物語
お問い合わせ

南インド料理 居酒屋Shangari シャンガリ(福井県福井市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
全然追いついてなくてゴメンナサイ。先日ご紹介した福井県で約21万部を発行している月刊fu(ふう)の8月号は「いとしのカリー」というカレー特集。その中のカレー好きによるカレー好きのためのカレーを食べながらの「カレー会議」に出席しました! 会場は福井駅近くにある南インド料理「居酒屋Shangari シャンガリ」。ブームとはいえ北陸では数少ない南インド料理のお店が福井にあるなんてー! めっちゃ嬉しかったり(´∀`) つーかその前に福井駅が!


06.jpg
恐竜だらけになっていました(´∀`) かなりリアルで大きな恐竜が何体も! しかも動くヤツもいるし。福井駅の壁面も恐竜のイラストだらけ。帰りちょっと時間があったので、1人でトリックアートしてました(´ε`) ってなわけで、福井駅の改札まで月刊fu(ふう)の編集長に迎えに来ていただき(至れり尽くせりありがとうございます!)、車で5分ぐらい、どこ走ったか分かりませんが(>_<)

01.jpg
つきました! 「南インド料理 居酒屋Shangari シャンガリ」。南インドはやっぱりオレンジ( ̄ー ̄) いえ、なんでもありません。南インド料理?居酒屋?なんかいろいろ書いてあって、ちょいと??だったのですが、後でいろいろ分かってなるほどー。さっそく中へ。

02.jpg
中はテーブルとカウンター。やっぱりオレンジ! 居酒屋っぽくもあります。って、どーんと気になったのは「お刺身盛り合わせ」! ここ南インド料理屋さんだよねー( ̄ー ̄) その他、居酒屋にありそうなメニューも盛り沢山。どういうことー!?

03.jpg
って言いながら「カレー会議」開始! 福井県初のカレーイベント「カレー王国」を開催された三好さんとシャンガリのオーナーのリーラさん。もちのろん!南インドの人です。ゴアの方だったかなー。居酒屋メニューの謎は置いといて。

04.jpg
カレーは南インドのカレーで、チキン、フィッシュ、ベジタブルの3種類(各630円)。南インドの方は簡単な説明ですが、南インドの方が汁っぽくてスパイスが直接ガツーンってきます。特に、北はお肉が多いですが、南は魚系が多いので、オススメはフィッシュカレー! カレー大好きの編集者方が会場に選ぶだけあって、美味しいです! 確かにフィッシュが得に。って言いながらシェアしたのですが、メインでチキンを選んだのですが(´ε`) マスタードシードが効いてて、パクチーリーフもたっぷりですね!

05.jpg
「カレーのおとも」として、いろいろあるんですよー。チャパティ、イディアパム、ライス、この日はなかったけどイダリーも! 3種食べ比べセットもあるので、チャパティ、イディアパム、ライスの3種をいただきました。インドと言えばナンですが、家庭料理なので当然ナンはありません。ナンは高い原材料とそれなりの設備がないと作れないので一般家庭というよりもレストラン向けなので、家庭ではチャパティが普通。全粒粉でフライパンでも調理できるパンみたいなものです。で、聞いたことのない「イディアパム」。米粉とココナッツミルクの日本では麺なんですけど、リーラさん曰く、蒸しパンなんだそうですよー。中々食べれないので、ぜひ頼んでも損はしませんよー! その他にもちょっと変わった一品料理もありました。

08.jpg
で! さきほどの謎! シャンガリと言えば! なんと「だし巻玉子」なんですよー。確かに有名人の色紙にほとんど「だし巻美味しい!」とか書いてある( ̄□ ̄;) で、ここで回答。ニーラさんは元々、というか今でもダイビングを教えるのに日本に来たんだそうです。で、冬は当然オフシーズンなので、そのままダイビングを運営している旅館の方で働いていて、その時に和食をマスターしたんだそうです。だし巻は有名な料理長直伝なんだそうで、さらに元々料理人の家系だったので、当然南インド料理も提供しているので、和印の料理が両方できちゃう凄腕なんですねー!和食の腕も立つ南インド料理人ってスゴイ! なんで、刺身とかもめっちゃ新鮮で美味しいのを出しています。スゴイですねー!

09.jpg
というわけで、取材も終わり皆さんでパシャリ! ニーラさんスゴイな!って話してて思いました。南インド料理はスパイスもキツめなので、グループだと食べれない方もいるので、こういったメニュー豊富なのもいいかなーっと。こだわりありつつも、誰でも楽しく気軽に食事できるようなほのぼのしたお店を目指しているんだそうです。なかなか福井の方には来れないのですが、ぜひぜひ南インド料理プラス「だし巻玉子」も頼んでみたいものですね(´∀`)

07.jpg
この時の様子は、福井新聞に今月折り込みの月刊fu(ふう)8月号「いとしのカリー」の中の「カレー会議」で詳しく掲載されております。新聞の折込は終了したのですが、福井の書店等で110円で購入することもできますよー(´∀`)

南インド料理 居酒屋Shangari シャンガリ
福井県福井市日の出1-14-10
TEL:090-8096-7652
営業時間:17:00〜25:00 定休日:火曜日
Facebookページあります。

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「そして次の店に向うのであった!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報