北陸カレー物語
お問い合わせ

生きがいワークス白山「みらくる10」のカレーが「旨猪カレー」に!(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
白山比弯声劼両紊蠍にある就労継続支援B型施設「生きがいワークス白山」。何度かご紹介しましたがそこでは、カレー専門店もビックリな美味しいカレーが食べれる「みらくる10」というお店もやっています。で! なななんと、ベースのカレーが今年からジビエの県産の猪肉をベースに取り入れた「旨猪カレー」になったというので、さっそく行ってきました(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着! って感じじゃなかったですねー(>_<) すんげー雪降ってましたわ(´ε`) 出ようか迷いましたが、タイミング悪くどんどん降ってきて。なんだかんだやっぱ雪国ですねー。そうそう、場所はというと、白山比弯声劼妨い、鶴来警察署から登ってすぐ左手です。カレーののぼりが出てるからすぐわかりますよー。って、これぐらいの雪だとわかんないかもしれませんが。ギャーって感じで小走りで中へ!

02.jpg
中はこーんな感じです。カウンターとテーブル席、そのまま就労施設と繋がってて、新聞等で紹介された人気のスツールとかも販売してますよー。あっ、スツール写真撮ればよかったー(>_<) って、ん??? どっかで見た色合いだな? っと、ズームイン!

03.jpg
あーーー、前回来た時の記事がプリントアウトして貼ってありました( ̄□ ̄;) うれしーけどはずかしーけどうれしー(´∀`)! 他のお客さんがずっと読んでて、さらになんかハズカシー。ってのは、置いといて、自家製カレーメニューは「旨猪カレー550円」に変わってました。そこからトッピングでいろいろと。ってか、メニューが結構変わってて増えてます! 前回ロースカツだったんですが、グリーンアスパラやミックスフライなど増えてて。迷って末、今回はオススメの「スフレオムレツチーズ」にしてみました(´∀`)

スフレオムレツチーズ旨猪カレー 750円
04.jpg
きました! って超ビックリ! なんじゃこりゃー! 旨猪カレーにビックリする前に「スフレオムレツ」の大きさにビックリしチャイました( ̄□ ̄;) カレーはこんな感じで出てきます。しかも、さらにビックリですが、フライドポテトがついてきますよ! 最初に聞かれるので、食べれなさそうだったらなしにできますよー。

05.jpg
にしても、ものすごい「スフレオムレツ」ですねー。って、メインはこっちじゃなくて旨猪カレー! というわけで!

06.jpg
イタダキマース! おー、なんか一段とコクが増した感じです(´ε`) このお店のカレーのベースは、とある有名なカレー屋さんのレシピを使っているので美味しいんですよー。基本は変えてなくてアレンジしてあったんですが、さらにお肉を猪肉に変えたことで、独特のコクが出ていますね! 最近ジビエが流行っているので、知っている人が増えましたが、ジビエの肉はちゃんと処理すれば全く臭みはないんですよねー。さらに、辛味には白山市の幻の唐辛子「剣崎なんば」と隠し味に「鶴来醤油」を使っているんだそうな。とはいえ、以前と比べるとかなり辛味は抑えられたかなーっと。

07.jpg
というわけで「スフレオムレツ」。実は注文した後に、ロースカツやミクスフライと価格が同じなので、自分みたいなガッツリ系人間は、あー、やっぱり揚物にした方がよかったかなっと思ってましたが、きてビックリ、ドーンですわ! しかも!
初めての食感! なんかシュワシュワって感じ(´ε`)!
うーん、説明が分かりづらいですが、食べてみたら分かりますよー。クセになりそうな食感です( ̄ー ̄) さらにチーズもたっぷりと。チーズ好きにはたまりませんねー(´∀`)

08.jpg
って、食べ終わってからフライドポテト食べてて「フライドポテト トッピング無料」・・・トッピング! そっか、カレーに入れればよかったー! 別に入れなくてもいいんですが、入れたらまた一段とちがうだろうなー。って思いながらパクパク・・・

09.jpg
あっ、冬は特に顔が赤いですが(すげー赤い時もありますが)、ちゃんと病気で皮膚科に行ってますので、あんまし突っ込まないでー。飲酒尋問されたこともありますわ(>_<) ってなわけで「旨猪カレー」、ジビエが流行ってても、あんましジビエカレーって少ないんですよねー。これを機に軌道にのって、「旨猪カレー」が地域の名物になってくれたらいいなー、って思いました。ちなみに、木製おもちゃがついたお子様カレーや以前ご紹介したカレーラーメンなどもありますよー。若干外から見たら入りづらい感もありますが、全然お気軽に入れますよー。

以前の記事もカレーラーメンや就労施設について詳しく記載してありますので、合わせてご覧ください。

生きがいワークス白山 カレーの店「みらくる10」
石川県白山市鶴来本町4丁目千目35番地
TEL: 076-225-4362
営業時間:11:00〜14:30 土日祝日はお休み
※駐車場が前に停めやすくなりました。

詳しくはホームページをご覧ください。
生きがいワークス白山ホームページ
Facebookページも更新されています。

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「帰り、大雪で気合いで帰りました!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
2時どきカレー部
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報