北陸カレー物語
お問い合わせ

高速降りずに金沢カレーが食べれる「キッチンユキ浪漫」(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
実は高速から降りずに本当の「金沢カレー」が食べれるのをご存じでしょうか? 全国で知られている金沢カレー、いろんなお店があるのですが、半世紀前に生まれた金沢カレーから引き継がれている正統な系譜のお店が数店あります。その一つが「キッチンユキ」。国道8号線沿いにあるお店は、多くの席数があってもめちゃめちゃ混んでる石川県でも人気の洋食店。金沢カレーの中でも特に色が黒いことから「金沢ブラックカレー」を展開してます。そのお店が高速降りずに食べれるんですよー。石川県を素通りされる方でもご参考にしてみてください(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着! 白山市にある北陸自動車道の「徳光PA(パーキングエリア)」。金沢西ICから小松ICの間にあります。ここには高速の売店のほかに「はくさん街道市場」というショッピング&グルメモールがあります。上りの方ですねー。って下りはどうすんの? ってご安心ください( ̄ー ̄)

12.jpg
「ラブリッジまっとう」という大きな橋があって、下りのPAからも歩いて渡れるんですよー。エレベーターもあります。高速の上を歩けるのはなかなかないですよー。ちなみに「はくさん街道市場」は高速エリアの外(真横)、にあるので、うちらみたいな石川県の人も入れるんですよー。

02.jpg
中は2階建てで1階は、こういう所にありがちな海鮮市場があり、石川県での有名な名所「近江町市場」から直送の海鮮が並んでいます。その横には石川県のお土産処が並んでいる銘店街がありますよー。マクドナルドやローソンなども。まー、今日は平日なんでゆったりな感じですね( ̄ー ̄)

03.jpg
そして、2階はフードコート。お店が10店舗ほど並んでいます。海鮮系は人気ですが、その中にひときわ輝く(自分の中で( ̄ー ̄))お店「キッチンユキ 浪漫(ろまん)」。そう、さきほども書きましたが創業50周年の金沢カレーの正統な系譜のお店「キッチンユキ」のお店なんですよー。いざ中に!って前に!

04.jpg
このお店は食券制。隣に写真つきのメニューがあるので分かりやすいですよー。人気の金沢ブラックカレーの他、ベーキライス、ハヤシライス、玉子野菜スパゲッティなど洋食メニューや定食などもありますよー。本店のメニューから抜粋!って感じですね。逆に本店にはないメニューもあったりしたり( ̄ー ̄) 決めたらぽっちっとな( ̄ー ̄)

05.jpg
最近の流行りでポチッとするとその時点で注文されますので、どの席でも座っちゃってくださいな(´ε`) このお店は全てセルフサービスなんで、お水とかもセルフなんですよー。たまたま用事があって数日後の日曜日に来たんですが、お店すごかったですねー。平日の2時ごろでよかった( ̄ー ̄)

チーズカレーハントン 960円
07.jpg
ってなわけで、来ました、チーズカレーハントン( ̄ー ̄) っておい! この流れならカツカレーとかだろーって思われるかもしれませんが、「チーズカレーハントン」見たら食べたくなってて。まー、規模が大きくなっても趣味でやってるページなんで(本当です!)その点はご了承を( ̄ー ̄)

08.jpg
「チーズカレーハントン」は、金沢を代表するB級グルメ、金沢カレーとハントンライスを融合させたキッチンユキのオリジナルメニューで、最近のお気に入りなんですよー。前に一度紹介しましたー(´∀`)!

09.jpg
濃厚な金沢ブラックカレーの上に「半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せたオムライス」ことハントンライスの特徴をプラス、揚げたての白身魚フライに玉子にケチャップとマヨネーズ、そしてっ卵の中にはチーズも入っていて、さらに濃厚なんですよー(´∀`)

10.jpg
当然、カレーライス(630円〜)も金沢カレーを食べたことない人にはオススメで食べてみてほしいですが、金沢カレーの老舗は元々洋食店だったお店が多く、今でも洋食屋形態な「キッチンユキ」はどのメニューもハズレなし! 県外の方には聞きなれないかもしれませんが、ベーキライスも大人気なんですよー。なんで、カレー専門店ではないので、家族で入っても好きな物食べれますよー。

06.jpg
ちなみにこのお店では、★マークがついているメニューを頼むと、ドリンクがついてきます。ドリンクバーがありますので、そちらで自分で入れれます( ̄ー ̄)

11.jpg
ドリンク無料は食前でもいつでも大丈夫ですよー。食後にホットコーヒーにしようかと思いましたが、時間が時間なだけに、冬にアイスコーヒー(´∀`) あー、カレーの後にコーヒーはいいですねー( ̄ー ̄)


ってなわけで、高速から降りずに食べれる、正統な系譜の金沢カレー、いかがでしたでしょうか(´∀`) さらに「キッチンユキ」さんは逆に多店舗展開やチェーン店化してなくって、大きな本店でガッツリやっている感じで、さらに金沢駅からも交通手段がないので、都会の方には馴染が薄いかもしれませんが、石川県じゃ知らない人はいない名店です。なので、石川県素通りな人でも食べれるっていうのは意外と盲点かもしれませんね! 最近レトルトカレーも販売していますので、お土産にも最適です!

キッチンユキ 浪漫
石川県白山市徳光町2398-1 はくさん街道市場(旧車遊館)2階
TEL:076-274-9753
営業時間 午前11時〜午後8時(変更あり)
キッチンユキホームページ http://kitchen-yuki.co.jp/
はくさん街道市場ホームページ http://hakusan-kaido.com/

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



13.jpg
【オマケ】
「ラブリッジまっとう」は高速の上を歩けるんですよー。なかなか見れない光景ですよねー。そして、すぐ横は海!海水浴場にもなってますし、大きな温泉もあるんですよー。ちなみに、ここにあって本店にないメニュー、それは・・・「かつ丼」だそうです( ̄ー ̄) ちなみにトンカツラーメンってのも気になります( ̄ー ̄) キッチンユキでトンカツラーメンって(´ε`)

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「家が本店に近いので初めて本店通り越して行ってみた!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報