北陸カレー物語
お問い合わせ

野々市市「パパのための料理教室」に行ってきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
6年間1人暮らしをしていたのですが、仕送りも少なくとにかくお金なくってねー(>_<) 外食なんかできねー!ってんで、包丁も持ったことないのに「お料理1年生」って本を見ながら、毎日スーパーの特売品買ってきて自炊してましたら、数年後、しょっちゅう人呼んで料理振舞ってました。が! 結婚して9年、ほぼほぼ料理しなくなったら「料理って何?」状態に( ̄□ ̄;) なんとかせんなんなーって思ってたら、野々市市の男女共同参画講座「パパのための料理教室」ってあるじゃないですかー。重い腰をあげて、参加してみました(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着! 出来て新しい野々市市「富奥防災コミュニティセンター」へ。実は入ったことなくって(´ε`)防災コミュニティって書いてありますが、雑誌とか本とか子供の本とかも置いてあって、勉強している中学生とかもいて。ガラス張りで明るいですし気楽に入れますよ〜。そして、調理場もあるそうです。今回は!

男女共同参画講座
「パパのための料理教室」
〜味噌は味噌汁だけじゃない! 味噌で簡単美味しく元気料理〜


02.jpg
料理教室の様子はこんな感じ。5チームに分かれて2品作ります。講師はなんとテレビや雑誌でおなじみの糀料理研究家の小紺 有花(ここんゆか)さん。NHKあさいちにも出てたりする有名な方です(´ε`) そんな方が、男性向けの料理教室なんてー!しかも、実は料理しない人大歓迎!の料理教室なんですよー。うちらのチームは大人4人子供1人で、「わー!」「ギャー!」大騒ぎしながら分担して作っていました! 全く料理したことない人は2人。何とかできるもんだ−! つーわけで1品目!

トマト味噌スパゲッティ
03.jpg
いやー、途中どうなるんだーってみんなわちゃわちゃでしたが、料理っぽくなるもんだー(´∀`) 味付けのベースは味噌。まず、トマト味噌ソースを作ります。にんにくとオリーブ油、玉ねぎとトマトで炒め煮します。って、もうそれがメインですねー。あとはスパゲッティを茹でて、そのソースをかけて、最後に温泉卵をぽちょんと。完成(´∀`) ベースを味噌にしているんですが、味噌を全く感じないんですよー。

枝豆つくね
04.jpg
もう1品目は、枝豆つくね。鶏もも挽き肉、にんにく、そして味噌などなどでこねこね。なんと、ビックリ! つなぎに千切りにしたえのき茸を使うんだそうですよー。えのき茸の千切りってなかなか見たことないですよねー。これが本当合うんで、既に家でのハンバーグでもえのき茸をつなぎに使っています(´ε`)

06.jpg
ちなみに、見本はこーんな感じ。パスタがちょっと見た目違うかなー( ̄ー ̄) まあまあ、なんとなくでも出来てよかったー。そして、みんなでイタダキマース! 自分、そしてみんなで作ったものはおいしいですよねー。食べに行くのは当然美味しいですが、こういう料理の醍醐味も思い出しました(´∀`)

05.jpg
そして、迎えに来た子供たちと小紺有花さんとパシャリ! 初めてお会いしたのはみーちゃんが1歳になる前。ブログに書いてませんが、1歳の「しんたてふれあい祭り」以来かなー。大きくなっててビックリ( ̄ー ̄) 味噌は発酵食なので、どんだけつかっても体にいいんだそうです。味噌汁が体に悪いだなんて妄想だそうで、塩分を感じるんですが、実際塩分ではないので、塩の代わりに味噌を使うのがいいんだそうですよー。いろいろ勉強になりました!

さらにビックリ! なんと、この野々市市が開催している料理教室、なななんと
参加費500円!
しかも今回は講師が小紺さんなんで破格ですわー(´ε`) なんか「パパのための料理教室」は定期的にやっているそうなので、また参加したいなーって思っています。野々市市民じゃなくて、野々市市で働いている人でもいいそうなので、楽しいですよー(´∀`) 詳しくは野々市市のホームページにて。Facebookやってたら、Facebookページに随時いろいろ情報出てますよー( ̄ー ̄)

野々市市のホームページ
https://www.city.nonoichi.lg.jp/
Facebookページ

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「枝豆つくね、娘と作ってみよう!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。


SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報