北陸カレー物語
お問い合わせ

「花と緑 ののいち椿まつり2018」に行ってきた(´∀`) (石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。生まれ育った「野々市博士」を目指しています。
自分が住んでいる野々市市では夏に「野々市じょんから祭り」という大きなお祭りがあるのですが、冬には市の花木に選ばれている「椿・ツバキ」から「ののいち椿まつり」が毎年開催されています。2019年で28回目を迎えるお祭り。2日間開催で、とにかく「ツバキ」に関する展示や即売、その他、ツバキ関連商品も沢山!つばき一色なイベントです。テーマは「人の和で 椿十徳 生きるまち」。そんな「花と緑 ののいち椿まつり2018」に今年も行ってきました( ̄ー ̄)
01.jpg
ほいっと到着! 野々市市文化会館フォルテ。野々市でのイベントっていったら、市役所かフォルテでしたが、昨年はカレード、そして4月1日よりカミーノがオープン! 今後はどうなっていくのかなー。椿まつりも3箇所連携でやったらオモロイのにな〜なんて( ̄ー ̄)
ののいち椿まつり」は、お祭りといっても「じょんから祭り」と違い、意外と専門性高いイベントなのですよー。飲食も公共な出店がほとんどなので、露店が並んでいる感じではないんです。

03.jpg
フォルテの中は「椿」の展示が沢山。他にも毎年「アート・オブ・ツバキ」ってツバキに関連するいろんなグッズの展示なども。ワークショップも椿の折り紙づくりとかとにかく椿づくしですよー。ほんと、階段までも全て椿で飾られています。


今まではあんまし分からなかったのですが、ちょっと勉強して「野々市」って品種の椿や、幻の椿、日本初の黄色い「初黄(しょこう)」という黄花交配種も、実は石川県の方が作ったんだそうで。そう思って幻を探してみると楽しいですよー(´∀`) ちなみに、名前結構どれもオモロイです!

02.jpg
外では毎年恒例の「つばき食堂」ってのがやってて、こちらはひっきりなしに人がいますよー。

04.jpg
人気なのはお祭りの名物「つばきうどん」。こちらは椿が入っている…わけではないんですが、見た目を椿の花をイメージしてて、石川県でも有名な「林農産」のお餅が入っててうんまいです( ̄ー ̄) 自分は厄払いのお餅もこちらでご用意してもらいました(´∀`)

05.jpg
んーで、いつも「椿うどん」なので、今回は昼飯も全部ここで! 前からカレーあるなーって思ってて初めてカレーも買ってみました(´∀`) カレーは実にシンプルで普通なんですが・・・

06.jpg
「子供達よー! これくれ!」っと唐揚げを奪い、「唐揚げカレー( ̄ー ̄)」 こうやって食べるとなんかオススメっす( ̄ー ̄) せっかくなので、椿うどんのような名物「椿カレー」もできたらいいのにねー(´ε`) どうせ、お声かからんけどね。

07.jpg
そして、今回は「十徳スタンプラリー」が。「椿十徳」ってご存知ですか(´∀`)? 江戸時代に椿の木が持つ性質を「椿十徳」として、花言葉になったそうで。「不老」「公徳」「相互一致」「謙遜」「清浄」「矜持」「常緑不変」「操節」「奉仕」「厚生」と、まー詳しいことは自分で調べてみてね。その「椿十徳」に合わせたスタンプラリーが! スタンプラリーは大好き家族なおで、早速! おっ!?

08.jpg
なんと、スタンプラリーにはもう一つの「野々市中央公園会場」の会場も! 2会場はシャトルバスが運行中! 個々には一年中椿が見れる「ののいち椿館」があり、全国的にも椿好きには有名スポットなんですよー!

10.jpg
中はこんな感じになっています( ̄ー ̄) いろいろ調べると、確かにこういうスポットがあるといいですよねー。でも、せっかくなのに、隣の公園がまだリニューアルオープンしてなくて(>_<) でも見えるので子供達大暴れ、早くできないかなー残念。

09.jpg
そして、「野々市中央公園会場」には「椿いっぷくコーナー」があり、椿クッキーや、椿シフォンケーキ、そして、マルガージェラートの椿アイスも! 椿茶のふるまいでほっこりしてました(´∀`) スタンプラリーも発見!

11.jpg
そして、再び「フォルテ会場」に戻り、「折り紙つばきコーナー」へ。なんか毎年、娘作ってるなー。やっぱ好きなんだねー、こういうの。結構すげーのできるので、時間もかかりますよー。

12.jpg
そしたら、やっぱりいました! 野々市市のキャラクター「のっティ」登場(´∀`)! そりゃいるよねー( ̄ー ̄)! もう覚えられちゃいましたわ(´ε`) もう、みんなが大好き!って歌にもあるように、大好きですねー!

13.jpg
そして、大ホールでは18日に「椿オリジナルステージ」がなんと一日中開催しています。民謡、能楽、じょんから、コーラス、太鼓、JAZZ、なんでもやっていますよー。そして、時間になったので・・・あれ?結構押してますね。

14.jpg
うちらが毎年見ているのは「石川フィルハーモニックウィンズ」のステージ! 同じ遺跡発掘のメンバーがいて、それ以来、かなり見にいってますね。子供でも分かるような曲を演奏してくれるし、のっティも登場するので、楽しいですよー。

15.jpg
みんなで「のっティ体操」躍って、大抽選会へ! ちなみに朝からず〜っといろんなステージやってます(´ε`) 椿関連グッズが当たる大抽選会! かなりの確率で当たる!って言いながら、全く当たったことなくて。昨年初めて、椿の苗をゲット!しましたが、こちらは結構な数を配ってて。今年は何か当たらないかな!? やっぱ無理かな・・・

16.jpg
なんと、みんみんが「椿シャンプー」をゲット(´∀`)! 結構な上の方の商品ですよー! ビックリ! いつも自分は酒、ワイン!とか思っているのですが、またしても外れた〜! そう思うと娘すげーな!


そんなこんなで「花と緑 ののいち椿まつり2018」。今年もゆるゆるーっと一日楽しめました(´∀`) 椿? 興味ないわ、ではなくて、興味なくても体験やスタンプラリーなどあるので、それで少しずつ椿に興味が出たらって思います。一つ一つの名前の説明聞いててるだけでも面白いんですよー。まずは来てみるのが一番ですね。これかれも地元愛で参加していきます!っていうか、ハムヲー! シュールすぎるわ( ̄ー ̄)
ちなみに毎年3月20日頃の土日に開催してます!

花と緑 ののいち椿まつり2018
開催:2018年3月17日(土)・18日(日)
時間:9:00〜17:00(18日は16:00)
会場:野々市市文化会館フォルテ、野々市中央公園

野々市市のホームページ


毎年いますので、会場で気軽に声をかけてくださいね!

ののいち椿まつり2017に行ってきた(´∀`)
ののいち椿まつり2015に行ってきた(´∀`)




「かしこま!」

blog_hp.gif


今日の一言「ののいち応援隊!」

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報