北陸カレー物語
お問い合わせ

金沢二俣和紙 坂本秋央さん

artな人達。第三弾。
松田和傘店から帰宅した夜。サバイディーにいる人から一通のメールが。
「坂本さんが今夜灯りショーやるみたいですよ。」
前に金沢の有名な二俣和紙のアーティストが、サバイディーによく来ることを聞いていたので、もし来られたら連絡くださいってお願いしていたのでした。
すぐ行きます!っとサバイディーへ。


お店につくと、もう外には灯りが。。。思わず見とれてしまい、入店前にパシャリ。中から連絡くれた方がやってきて、「お客さん、勝手に撮影されたら困りますよー( ̄ー ̄)」と冗談。で、中に案内されて紹介していただきました。


坂本さんです。クラフト広坂でも和紙が売られてたあの坂本さんです。感動です。坂本さんは「加賀奉書の十八代目」です。奉書というのは「天皇・将軍などの意向や決定を下知する文書」という意味で、昔から加賀藩と天皇・将軍家とのやりとりに関わっていたそうです。もうありえない世界です。


最近は、鹿児島であの島津家の別宅(国宝)内で、灯りパフォーマンスをされたとか。。。なんてこったい!って感じでした。ニューヨークなど海外での活動も多いのですが、最近は日本にいるそうです。

で、一応デザイン系のオイラにとっては、とってもためになるお話をたくさん聞かせていただきました。また、前に進もうって意欲がわいてきました。こんなオイラに本当にありがとうございます。

ってなわけで・・・また、バカなナマステ日記に戻ります!!!
がんばるぞー!!!

最初に戻る・・・

そんな日記、似合わないよ!って思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報