北陸カレー物語
お問い合わせ

中平美彦+ナカヒラノリコ「うち個展」

和雑貨のお店「紗麻」さんにはよく行くのですが、そこで取り扱ってる陶器やボタンを嫁が前から気にいってて、聞いたら今度個展をされるということでDMをいただいてきました。で、日曜の嫁の誕生日に、どっか行きたいとこなーい?って聞いてたら「うち個展」に行きたい!と。オイラも行きたかったんで、ちょうどよかった! 山側環状線をレッツゴー!

場所はもう、石川県の端っこ(ごめんなさい!)。国道304号線を富山に向けて県境まで行くと、「樫」って有名なレストランがあるのですが、すぐ近く。すぐ見つかりました!ウソデス! 1回通り過ぎました! 小さな看板が前に出てて、門の上に陶器があったんで、ここだー!っと。黒板、毎日書き変えてるみたいです。


「うち個展」っていうぐらいだから、家なんです。しかも、ちょーどお昼どき。悪いことしたなーって思いながら「こんにちはー。」お昼なのに、こころよく入れてもらいました。中はすごいキレイだなーって思ってたんですけど、元は古民家で、人が住める状態でなかったのを、自分たちで住めるようにしたらしいです。外は28℃ですごく暑かったのに、中は薄着のオイラはちょっと涼しいぐらい心地よかったです(´ε`)


夫の中平美彦さんは器。陶器の作る方は全く詳しくなく、見ていいなーとか思うだけですが、すごくいいなーって思えます。つーか、名前で検索したらたっくさん出てきます( ̄□ ̄;) 東京の方ではよく個展をされてるそうですが、金沢ではまだないみたいです。


嫁が欲しかったというシュッっとしたやつ(さっぱりわからんけど)は、残念ながら置いてなかったのですが、カレーを盛り付けれそうな皿を2枚購入しちゃいました(´ε`) たのしみー!!


妻のナカヒラノリコさんは陶ボタンを作られています。確かに小さな陶のものもステキです。なんか嫁とボタンで「ノースキャロライナ」で盛り上がっていましたが、そんなキャンディー?って昔あったみたいですねー。フフフ世代が違うんだー(´∀`) 家帰って、ネットで見せられたら見たことあったけどー。知ってます??


ボタンの他にも小物が沢山ありましたヨ(´ε`) で、写真を撮ってたら「ブログか何かされているのですか?」と。答えたら、見ててくださってたみたい(´∀`) うれしいんですけど、結構ハズカシー! ずーーーっと昔からこんな文章なんで、もう変えようがないんですけど、本来はすんごいご丁寧な人間なんで(自分で言うな〜!)


その他にも郡上八幡の「庄村米穀店」の雑穀商品も売ってます。ここは、有名雑誌に取り上げられてる雑穀の有名店。すごいこだわりで、さらに金沢ではなかなか買えないので、オススメです。雑穀をカレーに入れると美味しいよー(´∀`)

ってなわけで、すごくまったり過ごさせていただいて、手作りケーキや朴葉寿司などいただいて、本当に楽しい時間を過ごせました。さらに、最後に工房まで見せていただいて。前にも書きましたが、作る方の知識はさっぱりなんで、あんな大きな釜があってビックリです。本当にいろいろありがとうございました!

中平美彦+ナカヒラノリコ「うち個展」
7/3〜7/17開催中 11:00〜16:00ごろ
金沢市東原町Ri52(国道304号線 石川と富山の県境近く)

中平美彦さんホームページ
ナカヒラノリコさんブログ「BUTTONな暮らし 」


すてきな陶器に心洗われます。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ 人気ブログランキングへ

※中平さんには撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報