北陸カレー物語
お問い合わせ

会館グリル(金沢市)

ブログをよく読んでくださっている方には分かると思いますが、さるとても有名な料理人の方が「会館グリルのカレーをぜひ。」ということで、すごく気になっていました。こうもインターネットに情報が少ないお店なのに、有名人がオススメ!って。平日しかやってなく営業時間も5時までということですが、そこは自営、なんとか都合をつけて行けました! しかも、お話を聞いてから4/30に行く!ってずっと決めてたんですよ(´∀`) それは後ほど・・・

ということで、てくてく歩いて、尾山神社の裏手近くにある金沢商工会議所に到着! 本当にここかな〜・・・


あったー! 「会館グリル」。なんて素敵なレトロチックな看板。大好きです。というわけで、入ったことない金沢商工会議所へおそるおそる・・・


あー、なんだろう! すんごく時代を感じますね。昔こういった地下にあるお店って結構ありましたよね〜。さらに奥へ進む。。。


あー、ありました、入口! ちょっと写真で表現できてませんが、すんごいいい感じのレトロな入口でした(´∀`)


で、中に入ると・・・ありゃ、思ったよりすごい老舗のレストランみたい! 店員さんも結構上品な感じで、あちこちで商談や打ち合わせが行われています。なんだろう、全然イメージしていた大衆のお店っぽいのでなくってかなりビックリ。なんか、ちょっとラフな格好のオイラが浮いてます(´ε`) で、なんで4/30だったかというと、日替り定食600円がコロッケカレーだったんです(´∀`) 普通のカレーライスが600円なのでお得かなって。でも、聞いたら「エビフライカレー」なんだとか。そっちの方がもっといいよー(´∀`)


つーわけで、来ましたよ!エビフライカレー! おー、黒いカレーです(´∀`) すんげー、ウマソー! イッタダキマース! うーん、スゴイコクがあって、若干辛め。なんでだろう、懐かしいって思う味です! っていうか、なんでこんなレベルのカレーがあまり知られてないんだろうってぐらい美味しい(´ε`)


聞いたら、なんと大正初期にできたカレーなんです( ̄□ ̄;)! 大正時代〜!? なんか、昔金沢の洋食屋と言えば「仙宝閣」というぐらい有名な洋食屋さんがあったそうで、会館グリルはその流れをくんでいるだそうです。自分は分かんないんですが、少し年配の方なら分かるのかなー。エビフライもサックサクで美味しい! ANAクラウンプラザホテル金沢さんとのコラボカレーをしたことによって、少し揚げ物の美味しい!ってのが分かるようになってきました!


せっかくなんで、「シェフのおすすめ定食 850円」ってのがあったので、そちらも注文。ボリューム満点っていうか、このカツに見えるものは中がチーズたっぷりのポテトサラダをお肉で巻いてあげてあって・・・すんげー美味しかったです(´∀`)! ビックリしましたわー。日替わりなんだけど、また食べたいっす。


スーツの中、一人浮いてて、Tシャツに帽子でしたが、本当に大満足でした! なんか、長く営業されてて、商工会議所地下ということもあり、お店のことを知ってたり利用してる人は多いはず。それがこのようにブログなどにも別に出ることなくても、純粋に美味しいと思われている名店でいられること自体、逆にウレシく思っています。自分のカレー人生まだまだだなーって思いました。がんばるぞー!

会館グリル
住所:金沢市尾山町9番13号(中小企業会館 地下)
TEL:076-221-5505
営業時間:9:00〜17:00 定休日:土曜、日曜
※ホームページで日替わり定食が確認できます。金曜日はカレーの日が多いです。


mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

早くももう一回食べたいっす。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報